マニアックなポケモンカード ~ホウオウLEGEND&ルギアLEGEND編~

長い事コレクションを続けていると稀にマニアックなカードに出会うことがあります。
今回ご紹介するマニアックなポケモンカードは・・・

ホウオウLEGENDルギアLEGEND

何だ ただのホウオウLEGENDとルギアLEGENDかぁ~
と思ったそこのあなた
よ~く見てください。
このカード、1EDITIONマークが無いのです。

目次

ホウオウLEGENDとルギアLEDGENDってどんなカード?

ここで何の事を言っているのかわからない方の為に軽く説明させてもらうと
ポケモンカードLEGENDシリーズは4つのエキスパンション
・L1 ハートゴールドコレクション ソウルシルバーコレクション
・L2 よみがえる伝説
・LL ロストリンク
・L3頂上大激突
があるのですが、このL1 ハートゴールドコレクションとソウルシルバーコレクションには再販版であるNoEDITIONが存在しないと言われています。

たくさん印刷しすぎたのか、はたまたあまり売れなかったのか。
理由はわかりませんが、とにかくハートゴールドコレクションとソウルシルバーコレクションにはNoEDITIONが存在しない、というのがコレクター界の通説となっています。

ホウオウLEGENDとルギアLEGENDはそんなハートゴールドコレクションとソウルシルバーコレクションに収録された目玉カードでした。
2枚同時出しというとんでもルールももちろんですが、何といっても映画監督である樋口監督が手掛けた今にも襲い掛かってきそうな迫力あるイラストがインパクト抜群な今なお人気のカードです。

さてそんなホウオウLEGENDとルギアLEGENDですが、冒頭で紹介したカードは1EDITION無し、つまりNoEDITIONなのです。

なぜだ?
実はハートゴールドコレクションとソウルシルバーコレクションはひそかにNoEDITIONが存在していたのか???

答えはNoです。

それではこのカードの正体は何なのか?
ご説明いたします。

実はプロモでした

結論から言うとこの2枚(正確には4枚)はLEGENDシリーズのプロモカードになります。

そんなんいつ配られたんだ~
って声が聞こえてきそうですが、実は配られていたんです。
そのキャンペーンがこちら↓↓

どうですか?
こちらのキャンペーン、憶えている方もいるのではないでしょうか?
このキャンペーンではAコースとBコースを選択することが出来、それぞれ好きな方を選べたんですね~。

ラインナップを見ればほとんどの方がAコースを選択して色違いポケモンのプロモをGETする道を選んだんじゃないでしょうか?
僕も当時Aコースを選択し見事落選しました。。。

だってBコースはLEGENDシリーズのそれぞれの拡張パックに収録されているLEGENDカードの寄せ集めですからね~。
箱買いしているような方からしてみたらまったく魅力の無いプレゼントだった事でしょう。

ただココに意外な盲点があったのです。
実はこのBコースでもらえた伝説ポケモン達はみんなNoEDITIONカードとして配られており、最初で最後のNoEDITION版 ホウオウLEGENDとルギアLEGENDがこのタイミングでプレゼントされていたのです。
(ちなみに他の伝説ポケモン達はみんな普通にNoEDITIONが発売されています。)

多くのコレクターの目をAコースに向かわせておいて密かにプレゼントされていた、まさに知る人ぞ知るマニアックなプロモカード、それがこのホウオウLEGENDとルギアLEGENDなのです。

恥ずかしながら僕自身このプロモカードの存在は2021年まで知らず、先日カードショップの店員さんから情報と実際のカードを譲っていただきました。
本当にありがとうございます!!
(ちなみにLEGENDシリーズの発売は2009年)

こうやって発売から10年以上経過しているにも関わらず新たな発見がある!!
こういったところがポケモンカードコレクションの魅力の1つなのかもしれませんね。

今後もこういったマニアックなポケモンカードをちょこちょことご紹介していきます。
(^^)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました